ちっこいはなし

たのしいせいかつ

どす黒い

日々の徒然を日記に書くんじゃなくてブログに公開してる時点で自己顕示欲の塊だと思うので我ながら情けない。他人が他人に向けた批判にすら傷つくくせに、ちやほやされすぎるのも苦手。今まで十六年こうして育ってきた、脆くもふてぶてしい自意識の本質は結局のところ「自己満足」。自分のことだけ考えてたら他人に嫌われないでいられるか、なんて、そんなさもしい話はどこにも落ちてない訳で、やっぱり自己中はいつの世でも嫌われる。体裁だけは取り繕うとしてる今現在だけど。
並んで歩くのが苦手。比喩じゃなく。前を歩く人って例外なく邪魔だ。いらないストレスだから追い越す。校門から玄関までの長い道を、幾人も追い越しながら早歩きで通っていく。本当は蹴飛ばしたいぐらいなのに。
金木犀が香ってきたね。この匂いが昔から大好きだ。「秋」の全部を凝縮した匂いを放ってるよ。金木犀が咲く季節に生まれることができた私と生んでくれた両親には感謝しかない。ふと気づく。これも一種の自慢か?幸運な私の。
好意の反対は無関心とは耳から膿が出るほど聞いたけど、やっぱ有名になるってことは核心を突いてるってことだし、言い得て妙だと思う。好きも嫌いもベクトルの違いだし、無関心とはつまりゼロだ。自己中ってのはベクトルは関係なく、他人へ向ける感情が弱いってことなんじゃないのか、という持論。
まあこうやって自分の感情を分析するのも「自分を客観視できてる格好いい自分」の自慢に思えてきたので今日はこのへんで。