ちっこいはなし

たのしいせいかつ

迷子のお知らせを致します。

語り尽くせない迷路の中だ。何故私は言葉にするのだろう。胸の高鳴りや磨り減るような怒りを文字列に替えた所で、一体何の意味や価値があるのか。他人に伝えたいんだよ、とか言う私がいる。なら何でお前はコメント非表示にしてるんだよ。
壊れないように、かもしれない。自分の感情でキャパオーバーになる前に、脳の容量を減らす防衛本能?それで、飛べないようで何処までも飛んで行ける紙飛行機を作り続けているのかな。
それとも、このまま誰にも知られずに老いて朽ちるだけの自分を、誰かに知ってもらうことで延命しようとしているのか?下らない目論見だよ。幼い功名心、なんちゃって。存外かわいらしいところあるじゃん。
ガキが人生を語るな、なんて批判も承知で言わせてもらうと、人間は思索を始めたその瞬間から迷路の中だ。解脱するまで戻ってこられない、それでも足が止まってくれなかった。そうしてズブズブとのめり込んで、後は底なし沼。
ミノタウロスはいないし、糸も持っていない。何のため?答えは出ないよ。きっとみんな、それを探すために歩き回って、疲れ果てて、泣き言吐いて腐ってるんだ。
自分のままで全部伝えられることなんてないし、できたとしても全部伝わることなんてありえない。そもそも言葉は、全部を伝えるためにあるモンじゃない、というのが今の持論。それを分かっていても誰かに何かしら伝えたくて、また深みに嵌まってじたばたともがいてるんだよ。現在地も見失ったまま、絶賛遭難中だ。